2024年1月 冨玲(20 フレー!)の日

近況

2024年1月20日

★冨玲とは

冨玲は、応援の掛け声“フレー!フレー!!”より命名した応援のお酒です。
命名されたのは大正時代、約100年前、名付け親は、三代目蔵元の藤蔵(とうぞう 大正~昭和)。
10代でアメリカ留学し、テニスの腕前は現地の邦人大会で優勝するほどでした。
そして帰国後、家業を継ぎ、蔵の最高級酒を考えている時に、アメリカで聞いた応援の掛け声「Hurrah!Hurrah!!(フレー!フレー!!)」を思い出し、漢字で「冨玲」と名付けました。ちなみに、日本で「フレー!」という言葉を流行らせたのは、早稲田大学野球部の応援団だとか(諸説あり)

★梅津のニュース〈1月〉

年明け早々本仕込みを行いました。
記念すべき1本目は、昨年仕込めなかった「玉栄精米60%」の生酛です。
順調に行けば、2月中~後半には上槽です。
梅津の生酛はとにかく“しぶとさ”が持ち味なので、その頃までしっかり醸し切れると思います。
そして、年だけでなく、蔵の営業トラックも新しくなりました!

お問合せ 梅津酒造有限会社 
電話 0858-37-2008 FAX 0858(37)2023 E-mail contact@umetsu-sake.jp
梅津酒造製品 御注文については、日頃当蔵のお酒をお求め頂く酒販店様へご連絡ください。

コメント